沖縄ショップ 癒しエンタメ

癒しを求めて多くの観光客が沖縄本島、石垣島、西表島を訪れています。これらは南の楽園であり、生活様式, 伝統文化などをお届けしています。さらに癒しに欠かせないあらゆる癒しグッズを紹介します。



八重山の産業まつり

縄県石垣市で地元の名産品の展示を含めた八重山の産業まつりが、今年から、八重山青年会議所が沖縄県から運用委託されて行われます。

各種の楽しそうな行事が開かれるので紹介します。

目的は八重山地域の事業者が一堂に会し、地域の特色ある産品やサービス等を紹介することにより、消費者意識の啓発及び生産者等の生産意欲の高揚を図るとともに、八重山の魅力を島内外の事業者、企業や観光客に伝え、八重山地域の産業の振興を図ることです。

会 期 平成19年7月7日(土)~8日(日)
    7日(土) 午前 10時~午後7時
    8日(日) 午前   9時~午後5時

会 場 石垣市中央運動公園屋内練習場及び周辺会場

内 容
(1)産業まつり展示即売会
(2)図画コンクール・弁論大会
(3)高校生市場
(4)フリーマーケット
(5)シュノーケル講習会
(6)産業まつり表彰

八重山の産業まつり


うたの日カーニバル2007は素晴らしい

『うたの日カーニバル』に行きました。6月25日宜野湾市で開かれ、3万人あまりの聴衆で埋め尽くされました。

「うたの日コンサート」が、今年は「うたの日カーニバル2007」と名称を変え、開かれました。

「歌にはもともと値段はないし、入場料を取るのはずっとおかしいと思っていたんだけど、逆に今回はいろいろ考えることをやめにして、幼稚園生の気持ちで」臨んだとBEGINはいう。家族で来て欲しいとも(琉球新報)。

この催しは戦時中自由に歌うことが許されなかったことを思い起こし、平和を祈念してBEGINの呼びかけで慰霊の日の翌日を「うたの日」と位置づけ2000年から毎年開かれていると言います。
 
WOWWOWが7月13日にTV放送するためたくさんのカメラが据え付けられて壮観でした。

開始前の凄いスコールと大渋滞に見舞われましたが、予定より15分早い開演となり、BEGINと可愛い地元の子供たちのとのコーラスで始まりました。
 
 司会は浦添高校出身タレントのきゃんひとみさんでした。

 八重山高校出身でBEGINの後輩の女性歌手バブルバブ(?)が最初に飛び入りで参加しました。
人気がでそうな素晴らしい歌を聞かせてくれました。

出演者:

 下地勇
宮古語で歌うので意味が本島の人にも分からない 歌が人気で、サラリーマンをやめ、30歳過ぎてからのデビューの異色歌手でもあります。その下地さんの歌を、きゃんひとみさんが標準語で歌ったのも面白くて、しかも素晴らしく上手でした。
9月には韓国でリハーサルをやるけど宮古語は、やはり韓国人にも分からないだろうけど感動はつたわるよね。

 風味堂
スコールでリハーサルができなかったので本番前にしていました。
朝5時に起きて東京から来たばかりだから。
奇声を発している練習風景は面白かったし貴重でしたね。

 Kiroro
ちはるちゃんは妊娠8ヶ月なのに病院を抜け出し、ベストフレンドなど4曲を歌い上げ、感動しました。
それにしても女性はつよいですねぇ。

 G・Murasaki(紫)with 8―BALL
コザで鳴らした伝説のジョージむらさきさんとその子息8ーBALLの本格派のハードロック競演は見事で、聴衆は熱狂して声援を送っていました。
    
 宮沢和史
歴史教科書から集団自決が軍による強制であったとする記述が削除されたことを批判するコメントを披露し、本土で沖縄ブームを引き起こす原動力となった代表曲『島唄』を熱唱しました。

 MONGOL800
浦添高校出身のモンパチで親しまれ、来月トロピカルツアーが始まります。宮古、石垣にも行く予定とのことです。

 BEGIN
トリを務め沖縄の島の美しさを歌った『島人の宝』や映画の主題歌となった『三線の花』を歌い上げました。
会場風景

会場風景

癒しエンタメ

ドリームゲートレポートに次のような記事がありましたので紹介します。

南の島、石垣島から全国へ癒しエンターテイメントを届ける!
沖縄本島から飛行機で45分。

自然がいっぱいの石垣島に生まれ育った新里さん。石垣市内でバーを経営する若き経営者だ。
バーを経営しながらもいろいろな分野にアンテナをはりめぐらし、新しい情報をとりいれることを忘れない。

そんな新里さんが目をつけたビジネスは、「癒しエンターテイメント~楽しみ・喜び・幸せを感じさせる~」
とことん「癒し」にこだわり、いくつかの事業を組み合わせたプランで挑戦者祭に挑んだ。

泡盛、八重泉のボトルに琉球衣装をかぶせる、ボトルウェア。
将来的にそのボトルウェアにICタグを埋め込み、石垣島の観光情報や、お得な情報を提供する事業の展開を図る。

ICタグがまだまだ浸透していない現状で、オリジナルの琉球衣装のボトルウェアは北海道にも試験的に販売し、好評を得ている。


沖縄ではまだまだ知名度が低い、ボトルウェアをどう販売していくか、それを全県、そして全国にどう広げていくか、まだまだ模索状態ではあるが、那覇市内にオフィスを構えるなど1つ1つ確実にすすんでいる。

プレゼン当日まで、内容を絞り込めず、自身の「想い」を伝えるために来たという新里さん。

癒しの定義をはっきりと。
ICタグの実用化はいつごろか。
800万の売り上げ目標を出しているが、具体的にどれくらいを売り上げればいいのか。

審査員からは厳しい質問がどんどん飛ぶ。
それに答えながらも自身のプランの精一杯を伝える新里さん。
まだまだ考慮する点は多々あり、ブラッシュアップも必要だということを再認識。

しかし、止まっている時間はない。
南の島、石垣から全国へ。「癒しエンターテイメントビジネス」が形になるまで、そう遠くはないという確信を持った。


新里勝雪氏
経営しているカフェ・バーANTではお客様とのふれあい、ウェディングパーティー・ライブ等のイベントをしたり、大画面で映像を流したりするなど、典型的な癒しエンターテイメントを展開している。この経験を通し、さらに多くの人々に癒しエンターテイメントを提供するべくITを活用した事業を行う。

ph_shinzato_02.jpg

うたの日カーニバル2007 BEGIN

「うたの日コンサート」が、今年は「うたの日カーニバル2007」と名称を変え、開かれます。
「歌にはもともと値段はないし、入場料を取るのはずっとおかしいと思っていたんだけど、逆に今回はいろいろ考えることをやめにして、幼稚園生の気持ちで」臨んだとBEGINはいう。家族で来て欲しいとも(琉球新報)。


日時 :2007年6月24日(日)
    午後5時から
場所 :宜野湾市海浜公園屋外劇場

入場料:無料

出演者:Kiroro
    下地勇
    G・Murasaki(紫)with 8―BALL
    BEGIN
    風味堂
    宮沢和史
    MONGOL800


問い合わせ
主催 :PMエージェンシー098(898)1331

石垣島ロックフェステバル情報

石垣島ロックフェステバルの追加情報を紹介します。

出演予定BAND

・THE SKULLCHESS http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=Theskullchess

・BEE!BANG!BOO! http://www.beebangboo.com/profile.html

・NOSEWATERS http://members3.jcom.home.ne.jp/handayaa/index.html

・rica tomorl http://www.ricatomorl.com/

・ROCK’A’TRENCH http://rockatrench.com/

・B-SHOP http://www.b-shop.tv/

日時・6月30日(土) 16時スタート
場所・舟蔵の里 野外ステージ
前売り2000円 当日2500円

5月28日よりチケットの予約・販売を受け付けます。
お問い合わせ
  ANTシステム
  TEL : 0980-87-8003
  MAIL : antsystem2000@yahoo.co.jp

石垣島ロックフェステバル

沖縄の石垣でロックフェステバルが素晴らしい景観の「舟蔵の里」で、2007年6月30日に開かれます。
石垣名産の泡盛「八重泉」、石垣牛、ゴーヤチャンプルなどが楽しめます。
東京など本土からの観光客予約も入りだしたようです。

日時 2007年6月30日(土)16:00~
場所 石垣市 舟蔵の里

HP http:future.pitwu.net
Mail antsystem2000@yahoo.co.jp
Tel 0980-87-8003

石垣島ロックフェステバル

 | HOME | 

AdSense

ジャパネットたかた

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

富士通

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC

NEC ノート(LaVie G タイプN)

ソニー

Sony Style(ソニースタイル)

デル

デル株式会社

大丸

大丸より大切な方へのギフト、ご自宅用にワンランク上のフラワーをご紹介

高島屋

高島屋

伊勢丹

Caves.I 125*125

プロフィール

しげりん

Author:しげりん
沖縄の伝統文化、名産品、イベント、観光情報などを癒しエンタメとして紹介しています。

QRコード

QRコード

FC2アフィリエイト

ブログ内検索

RSSフィード

