沖縄ショップ 癒しエンタメ

癒しを求めて多くの観光客が沖縄本島、石垣島、西表島を訪れています。これらは南の楽園であり、生活様式, 伝統文化などをお届けしています。さらに癒しに欠かせないあらゆる癒しグッズを紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

政府は国民の健康生活を考えていない!

年金の手取り額が減り、牛乳やしょうゆ、電気・ガス料金などが一斉に引き上げられ、生活が苦しくなります。

1.後期高齢者医療制度が始まります。
約1300万人の加入者が国民健康保険から移る人たちで、これまで口座振替や市町村窓口で納めた保険料が原則年金から天引きされ、1人あたりの平均負担額は月6000円程度の見込みで、年金の手取り額は、その分減ることになります。
NHKと同じ、いやそれより強制的徴収ですから増税ですね!

2.メタボ検診があります。
厚生労働省がメタボ検診と保健指導(肥満の改善)の実施を義務化をすると国民の負担になりそうです。
そのメタボなどの指針作成の大学医9割が製薬企業から寄付金を受けているのは問題です。

3.牛乳、しょうゆ、電気・ガスも一斉値上げ です。
穀物価格の高騰は、飼料や原材料を通じて食品価格に幅広く波及し、牛乳が5%前後値上げするほか、しょうゆは1割以上値上げ、ビールではサッポロが3~5%上げです。
外食でもチキンなどを平均約7%、ドーナツ類を各10円値上げします。
政府から製粉業者への小麦売り渡し価格の3割引き上げで、パンやめん類の価格へ影響します。
電気・ガス料金も4月に一斉に上がりします。

4.政府役人が仕切っている意味がないですね。
小泉・竹中政権の悪政、税金無駄使い役人のいいなり政治は国民の敵ともいわれています。
自分を守ることが一番で、あらゆる対策の情報を集め活用し合いましょう!

健康生活サポート http://satouriki60.web.fc2.com/
スポンサーサイト

ミス八重山

八重山の黒島宮里海岸で「日本一早い夏!最南端の海びらき」が3月23日開催され、海の安全祈願が神司によって行われた。

初泳ぎと海上収穫祭がスタート、子供達や観光客の参加者が一斉に海へと駆け出した。
会場では黒島子ども会や黒島婦人会による郷土芸能が披露され、宝さがしやビーチ綱取りなどのイベントや、黒島出身の島仲久さんのミニライブなどがありました。

「2008年 第29代ミス八重山」が発表され「ミス南十字星」に東大浜好乃美さん、「ミス星の砂」に翁長友美さんが選ばれました。
ミス八重山は、八重山諸島の観光行事や公的諸行事への参加、友好親善都市と交流を図るための親善使節として、健康で明るい教養豊かな八重山を代表するにふさわしい女性を選ばれています。

沖縄・八重山・石垣・西表 http://suzusige48.web.fc2.com/index.html


パソコン購入で新生活を迎える

パソコン購入新生活を迎える

新しい生活を迎える季節になり、新パソコンライフを見直しに入る時期です。

1.新しいパソコン購入でレベルアップ
2.ワイヤレスで快適な部屋の設計
3.新通勤によるライフスタイル
4.新通学へのチャジレンジ
5.熟年生活でのホビー

これらのニーズに合わせて新パソコン選びのポイントを紹介します。

MS社のWindows Vistaが安定し、ノートPCの性能も向上してきていますので、これを購入する場合についての選び方の紹介です。

各メーカーの販売サイトで最適なPCを選ぶのは骨がおれます。
このようなときに役立つように、次のお勧めの選択パラメータを作成しましたので活用してください。

1.CPU(データを処理する)
ディアルコアCPU(データ処理を実行する2個の回路<コア〉を内臓)の下記がいい
Core 2 Duo(インテル社製)がVistaにお勧め

2.液晶ディスプレイ(文字や画像の表示)
15.4型ワイド(1280×800ドット)をお勧め

3.メモリ(データを一時記憶の作業空間)
1GB(1ギガバイト=1000MB)以上がいい

4.HDD(データを長期保存のハード・ディスク・ドライブ)
100GB以上がいい

5.光学ドライブ(DVD・CD)
DVDスーパーマルチ(記録型DVD・CDメディアの書き込みと再生)がいい

6.グラフィックス(画像データ処理回路)
チップセット内臓タイプ(グラフィックス機能をもつ複数のチップ)でいい

7.端子(マウスやプリンタなどの周辺機器の端子)
USB2.0(マウス、プリンタWebカメラを接続)3口以上
IEEE1394(アイ・トリプル・イー1394と読みDVカメラ、HDVカメラを接続)
メモリカード・スロット(SDカード、メモリカードを接続)
LAN(ブロードバンド回線にで100BASE-TXで接続)
モデム(電話回線に接続)
⑥外部ディスプレイ(液晶ディスプレイなどのディスプレイに接続)
D-Sub15ピン(プロジェクタなどに映像を出力)
DVI-D(映像出力をデジタル出力)
DVI-I(アナログとデジタルの信号に対応)
HDMI(映像と音声をデジタルで出力)

8.無線LAN(電波でデータを送受信する)
11a(54Mbpsで5GHz帯の電波干渉やノイズに強い)
11b(11Mbpsで2.4GHz帯の通信速度が遅い)
11g(54Mbpsで2.4GHz帯の通信速度が速い)
11n(300Mbpsでドラフト版製品が発売中、今は無くてもいい)

9.マウス(パソコン画面上のポインタを操作)
無線マウス(ケーブル無しで操作しやすいが、やや高価)

10.Windows Vista エディション(複数の版があり、主要は4版あり)
Home Premium(ホームプレミアム版は最も主流の版なのでお勧め)

11.オフィスソフト(ワード、エクセル、アウトルックなどで構成)
Office Personal 2007がいい

親切パソコンショップ

NEC ノート(LaVie G タイプLアドバンスト)

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

日本一はやい海びらき

日本一早い夏を迎える最南端の八重山の黒島で海びらきがあります。

1.海びらき
日時: 2008年3月23日(日)
時間: 午前中
場所: 竹富町 黒島 宮里海岸

今年は救命胴衣80を着用意され泳ぎが不得意な人や希望者に貸し出して着用してもらうといいす。

宮里海岸は岩がむき出しになっており素足で海に入ると怪我をするのでマリンブーツなどの着用が必要です。

09:00  海びらき祈願
09:15  オープニング
09:20  開会のあいさつ
09:25  主催者あいさつ
09:35  海びらき宣言 オープニングテープカット 初泳ぎスタート(海上収穫祭)
09:50  郷土芸能 (黒島公民館)
10:00  ミス八重山の発表
10:20  ビーチ綱取り
11:00  郷土芸能 (黒島公民館)
11:10  閉会の挨拶

ビーチサイドでは 展示、催し物を予定 しています。

お問合せ先 石垣市観光協会
電話番号:0980-82-2809
FAX:0980-83-6296
URL:http://www.yaeyama.or.jp/
竹富町観光協会
電話番号:0980-82-5445
FAX:0980-82-5472
URL:http://painusima.com/

2.黒島
黒島は牛の島で、右を見ても、左を見ても、振り返れば後ろにも牛がいて牛の数は人口の10倍以上だそうです。
西の浜にはウミガメが産卵に来ることでも知られてます。電気は石垣から、そして水は何と西表から引いているそうです。

黒島の仲本海岸から宮里海岸にかけては、干潮時は天然のプ-ル状態となり、シュノ-ケリングで充分楽しめます。

海岸から港への道の途中にある「ビジタ-センタ-」、マリンビレッジの中にある海洋生物保護センターなど、雨の日も大丈夫な箱もの施設もあります。保護センターでは育成中の海亀が見れるかもしれません。

黒島では雑貨や食料などが何でも手に入るわけではないので、必要なものは予め石垣で買っていくことをおすすめします。

kuroasima1


kurosima2





ヘブンズシーと船浮音祭りへの参加

ヘブンズシーと船浮音祭りの参加案内
日時 2008年4月18日(金)~20日(日)2泊3日
内容 ヘブズシーの説明・見学と船浮音祭りの参加
 第一日 那覇空港集合(沖縄本島見学、織物などの体験 ホテルでウエルカムパーティー)
 第二日 石垣島移動(石垣島見学、ダイビングなど体験、ホテルで懇談)
 第三日 船浮移動・解散(イダの浜見学、船浮音祭り参加、船浮解散)
宿泊 沖縄本島、石垣島のホテル
申し込み先 http://ant-system.com/

1.ヘブンズシー
①ヘブンズシーとは
楽園を夢見る人の集まりで、南の楽園である沖縄の石垣島、西表、船浮、イダの浜を見学し理解を深めます。

②見学体験
シュノーケリング、ダイビング、つぼ焼き、織物など体験。

2.船浮き音祭り参加
船浮音祭りは、船浮出身のシンガーソングライター・池田卓さんが自ら実行委員長をつとめる音楽イベント
です。

①船浮は東洋のガラパゴス!
「東洋のガラパゴス」と呼ばれるほど豊かな自然に恵まれた西表島の一集落。
西表島内にありながら道路交通網から孤立し、船でしか渡ることが出来ず、「陸の孤島」 「離島の離島」と
称される。不便さが幸いして、開発と観光化の波に襲われることなく、昔ながらの素朴な風景を保ち、2007
年9月現在、42人が暮らす。
天然の良港は国際緊急避難港に指定され、イリオモテヤマネコ発見の地としても知られる。

②イダの浜は沖縄の最後の秘境!
船浮から徒歩で山を越えるとあっと息を呑むような光景のイダの浜に出会います。

③出演予定者
池田卓(いけだすぐる)1979年生まれ。船浮出身。シンガーソングライター。
ジョニー宜野湾(じょにーぎのわん)1958年生まれ。宜野湾出身。シンガーソングライター。
新川雅啓(あらかわまさひろ):キーボードプレーヤー
金川哲也(かながわてつや):ギタリスト

④日時・会場
日時 2008年4月20日(日) 12:00~14:30
会場 西表島 船浮 かまどま広場
入場無料

イダの浜


西表島船浮の音祭り

沖縄西表島で第二回船浮音祭りが開かれます。
日時 2008年4月20日(日)
場所 いりおもて船浮
http://ant-system.com/
http://suzusige48.web.fc2.com/index.html

船浮音祭りは、船浮出身のシンガーソングライター・池田卓さんが自ら実行委員長をつとめる音楽イベントでその船浮のHPから紹介します。
・娯楽やプロのミュージシャンの演奏を聴く機会が少ない島の人達に、一流の音楽を楽しんで欲しい。
・島の元気の源である子供達に、さらに元気と夢を与えたい。
・船浮住民や青年会の結束を深める機会になり、船浮の更なる活性と繁栄に繋がれば。
・船浮を訪れた事のない西表島や周辺離島の皆様が、船浮に来るきっかけになれば。
・船浮住民と来客される皆様の交流の場となって欲しい。
・船浮の素晴らしさと、今後を考えるきっかけとなり、今以上の、島への誇りと感謝を抱くことへと繋がれば。
・この祭りが船浮をはじめ、ほかの地域の村興しの促進に繋がれば。

そんな池田卓さんの思いと願いが込められています。

第一回船浮音祭りは2007年11月4日(日)開催されました。
時折激しく雨が降るあいにくの天候だったにも関わらず、西表島だけでなく、沖縄本島さらには本土から、300名あまりの方にお越しいただき、人口42人の船浮は歌と人々の熱気に包まれました。

船浮は沖縄の最後の秘境ともいえるイダの浜があります。

東洋のガラパゴス」と呼ばれるほど豊かな自然に恵まれた西表島の一集落です。
西表島内にありながら道路交通網から孤立し、船でしか渡ることが出来ず、「陸の孤島」 「離島の離島」と称される。不便さが幸いして、開発と観光化の波に襲われることなく、昔ながらの素朴な風景を保ち、2007年9月現在、42人が暮らします。
天然の良港は国際緊急避難港に指定され、イリオモテヤマネコ発見の地としても知られます。

出演者
池田卓(いけだすぐる)1979年生まれ。船浮出身。シンガーソングライター。
ジョニー宜野湾(じょにーぎのわん)1958年生まれ。宜野湾出身。シンガーソングライター。
新川雅啓(あらかわまさひろ):キーボードプレーヤー
金川哲也(かながわてつや):ギタリスト

イダの浜




【ANA SKY WEB TOUR】国内旅作・お買い得情報




沖縄は初夏のよう!

2008.3・10
沖縄は、早くも初夏を感じさせる暖かい陽気に恵まれ、多くの観光客特に女子学生の卒業旅行など華やかになってきました。

花粉症から脱出できるのも沖縄ですから、いろいろな観光客が増えてますね。

那覇国際通りにはストリートパフォーマーで賑わっています。

また女子プロゴルフ国内ツアーの今季開幕戦となるダイキンオーキッドレディストーナメントも、南城市玉城の琉球ゴルフ倶楽部で行われ、宋ボベ(韓国)がツアー初優勝しました。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】春休み・卒業旅行におすすめ






物価の値上がり

2008.3.8
物価の値上がりが激しく、食品、日用品、ビールなどあらゆるものが、値上げ対象になってきています。

日清製粉、日本製粉、昭和産業の製粉大手3社は、小麦粉を1~2割値上げし、パンやめん類などに再転嫁するといいます。

小麦は国内消費の9割を輸入に依存し、政府がほぼ全量を輸入して製粉会社に販売しています。
政府が製粉会社への小麦引き渡し価格を4月から30%引き上げるから値上がりするのです。

小麦粉の値上げは昨年5月に24年ぶりに実施して以来3回目となり、今回が最大で、小麦粉を使うパン、めん類や菓子のメーカーも最終商品の価格を再び引き上げるのは確実で、一段と家計を圧迫します。

自民・政府は、国民生活、特に低所得者層年金生活者を無視し、役人無駄遣いと給料引き上げに熱を上げているとしか見えません。

選挙国民の目線の政党を選ぶしかないのかなぁ!

blog01


blog4



国家予算の無駄遣い

2008.3.7
国土交通省関連の国家予算の無駄遣いがでるはでるは、あきれ果てます。
大きな予算を使っている役所は必ず無駄遣いがあるといっていいすぎではない。
この1年でも防衛省、農水省、厚労省、社会保険庁など数えたらきりが無い。地方自治体も!

さらに行政の聖域扱いの国立大学や独立行政法人の研究機構や研究所も機材やアルバイト人件費やタクシー

代の無駄遣いが目立ちます。

例えば東北大学の教授らが、年度内に使い切れなかった科学研究費などをプールするため、業者に架空の請

求書を作成させるなどの不正経理を行い、プール金は約2500万円に上るという。

多元物質科学研究所と電気通信研究所の教授ら4人が、実験装置や薬品などの備品・消耗品を購入したとす

る架空の納品書や請求書を取引業者に作成させ、代金分を取引業者に「預け金」として渡していた。




沖縄の少女暴行事件

2008.3.6(木)
沖縄の少女暴行事件で、少女側が告訴取り下げたとして不起訴処分になり、釈放された。少女側が、これ以上かかわりたくないとして告訴を取り下げたという。
これにより海兵隊員は釈放され米軍に身柄を引き渡された。
日米両政府による再発防止の取り組みが進む中での突然の幕引きに波紋が広がっています。

県議会などが抗議の決議をし、シーファー駐日米大使らが沖縄県庁を訪れて謝罪したほか、来日したライス国務長官福田首相らに対し遺憾の意を表明し、在日米軍は、米軍基地所属の米軍人らの基地外への外出を禁止した。
しかしもう一部外出禁止は解除され、那覇国際通りは外国人の往来が多くなってきました。また米兵関連の事件が続発しています。

同じような状況のドイツではこのようなことはなく、起きたら国民が許さないからドイツ政府が厳しく対処するという。

日本政府は、情けないことにアメリカに物が言えないのですね!沖縄には米軍基地が多く問題山積みですが、解決できずにいるのは国民のことを考えていないんでね。
自分のことは自分で守るか、政治を国民のために働く政府を作るしかないでしょう。

沖縄・八重山・石垣・西表



さんしんの日

3月4日はさんしんの日です。沖縄ではいろいろのイベントがありました。
那覇市牧志の国際通りてんぶすモールでも、さんしんの日の集いがあり、素敵なさんしんのメロディーと唄のオンパレードでした。

三線(さんしん)は三本の弦(糸)をもつ弦楽器で、沖縄県および鹿児島県の奄美地方で広く使用され、琉球三味線ともよばれています。 中国の三弦(サンシェン)を起源とするといわれ、16世紀に伝わり、三味線のもとになったといわれます。



さんしんの日






沖縄・八重山・石垣・西表リンク

 | HOME | 

AdSense

ジャパネットたかた

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

富士通

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC

NEC ノート(LaVie G タイプN)

ソニー

Sony Style(ソニースタイル)

デル

デル株式会社

大丸

大丸より大切な方へのギフト、ご自宅用にワンランク上のフラワーをご紹介

高島屋

高島屋

伊勢丹

Caves.I 125*125

プロフィール

しげりん

Author:しげりん
沖縄の伝統文化、名産品、イベント、観光情報などを癒しエンタメとして紹介しています。

QRコード

QRコード

FC2アフィリエイト

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。