沖縄ショップ 癒しエンタメ

癒しを求めて多くの観光客が沖縄本島、石垣島、西表島を訪れています。これらは南の楽園であり、生活様式, 伝統文化などをお届けしています。さらに癒しに欠かせないあらゆる癒しグッズを紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

巨大なゴーヤが10本100円!

大きなゴーヤが10本100円で公設市場近くの八百屋さんが売っていましたので買いました。
長さが40cm以上もあり、見たこともない素晴らしさにびっくり、あらゆる物価上昇の折、ありがたいですね。
ゴーヤは、、濃くてつややかな緑の果皮で、ビタミンC豊富で夏バテ防止の効果抜群で、夏に毎日食べると元気がでます。
この店では社会還元セールが行われ、大きな大根、キャベツ、赤いもなどを100円ぐらいで安く販売することがあります。

しかし物価は根本的には政治の無策が一番の問題ですから国民の政治意識が大切です。

小泉政権の悪政で年金、住民税、健康保険など低所得層は悲鳴を上げていますが、2世3世議員が多くなり庶民の生活実感が理解できなくなったようですね。
大学の御用学者や経済人などによる国家予算の骨太の方針が諸悪の根源で、政治家の出番が小さいですね。

さらに消費税で生活必需品の食料品にまでかけているるのは、先進国では日本ぐらいで、これからますます悪政が続くのにはぞっとします。

自民党は、過去に老人医療などを無料にするなど、世界でも例のないほどの福祉社会国家を実現し、庶民を守る政党で評価されました。
しかし小泉政権、竹中政策では庶民に背を向けた金持ち優遇税制などを推進し、国民も小泉政治パフォーマンスの人気とり、目くらましに騙されつずけています。

ゴーヤ
スポンサーサイト

沖縄慰霊の日

きょう23日は「沖縄慰霊の日」です。
一般住民を巻き込み、20万人余の尊い命と県民の財産、文化財、自然が奪われた沖縄戦から63年が経過しました。

激戦地となった糸満市摩文仁の平和祈念公園で、「沖縄全戦没者追悼式」が行われ、戦没者の霊を慰め、平和の誓いをが行われ、また各地の慰霊塔などで一斉に慰霊祭が行われています。
追悼式には福田康夫首相、衆参両院議長などの政府幹部が参列しました。

本土決戦の時間稼ぎのために「捨て石」とされた沖縄戦で日本軍の組織的な戦闘が終わった日とされ、米軍の消耗を図れと日本軍幹部から指示されたと、旧日本軍兵士の話がNHKで放映されていました。

1945年4月1日の米軍の嘉手納上陸から80数日、島を「鉄の暴風」と形容された砲弾の嵐が吹きすさび県民の4人に1人が犠牲になった戦闘は、沖縄の梅雨の季節に重なり、住民はガマと呼ばれる壕から壕へと命をつないでいったといいます。
住民は、家族ともども銃砲弾と火炎の中に追い込まれ、倒れていきました。

1発の爆弾で、半径700メートル以内の住宅がすべて吹っ飛んだといい、そんなのが1坪に4発も落ちてきたといいます。

ガマと呼ばれる洞穴に逃げ込んでいた住民が、敗走してきた日本軍に追い出され、砲弾の下をさまよいました。
日本軍は住民が捕虜になることを許さず、「敵に投降するものはスパイとみなして射殺する」と警告していたといいます。
実際に、米軍に連れ去られて帰された少年と農民が日本兵に殺されるなど、スパイとみなされる住民が相次いだといいます。

米軍が上陸した慶良間列島などでは、追いつめられて肉親同士が殺し合う「集団死」が起きました。
慶良間(けらま)列島だけで犠牲者は700人にのぼります。
日本軍に『鬼畜米英』によって耳や鼻をそぎおとされ、女の人は辱めを受けると信じ込まされていました。
それよりは自らの手で愛する者の命を絶つことが慰めという心理状況に追いやられました。
この世の地獄というほかはありません。
日本軍より支給された手榴弾を使い家族親戚で集団自決をしたり、支給された毒薬を飲み自殺を図ったりしました。
また、崖から飛び降り自殺をして、多くの人々が尊い命を絶ちました。

教科書検定ではこれらの事実が削除せれ、文科省の調査官が関与したともいわれています。

沖縄戦は、20万人を越す戦死者のうち、9万4,000人が、兵隊以外の一般県民や子供という悲惨極まりのない戦闘でした。
集団自決や日本軍による虐殺、軍命により強制移住させられマラリアにかかり死亡、あるいは一家全滅した例などさまざまな戦死等があり、実数は今日に至るまで判明していないといいます。

南北約130㎞の細長い沖縄本島に打ち込まれた砲弾の数だけでも、艦砲弾約60万発、地上砲弾約17万発と言われ、山の形が変わるまで「鉄の暴風」が3ヶ月以上も吹き荒れました。

那覇の新都心で説明受けると実感が湧いてきます。
自分たちの住んでいる土地に米軍が上陸し、戦場となり、20数万人の人々が悲惨な最期を遂げ、軍人よりも沖縄県民の犠牲者がはるかに多いのが、沖縄戦の特徴です。

また、人命ばかりでなく、21件も存在した国宝文化財をはじめとする多くの文化遺産がことごとくすっかり燃えて跡形もなく灰になってしったといいます。

戦後63年が経過し、沖縄戦体験者が減少する中、「集団自決」の軍の強制、関与の教科書記述、米軍がらみの犯罪も多発など基地あるがゆえに人権が踏みにじられている現状も露呈しています。

米軍基地の75%が集中し、4万の在日米軍の60%以上が駐留し米軍が生み出す雇用と産業は沖縄経済にとって必要不可欠なものとなり、基地のない平和な沖縄という理想は、経済的現実の前に挫折気味で、本土は戦中に肉体的犠牲を強い、戦後に精神的犠牲を強いているともいわれています。

また沖縄県民を戦闘に巻き込んだ旧日本軍の司令官が自決した6月23日は、はたして沖縄慰霊の日に相応しいのだろうかともいわれています。

男性舞踊家の会

沖縄の男性舞踊家の会による琉球舞踊公演が国立劇場おきなわで昨夜開かれました。
若手が多く出演しうきうきしました。

組踊を担う男性舞踊家の排出が期待され、沖縄県立芸術大学が若手舞踊家の養成に大きく貢献し、芸大の活躍に触発されて、市井の研究所からも優れた男性舞踊家も生まれ、沖縄の芸能史上希に見る男性舞踊家の「時」をもたらしているといわれています。

江戸三味線や江戸小唄などは沖縄が源流だといわれているだけあって、なじみやすく知的興奮を覚えました。

国立劇場おきなわは、新しいだけあって東京の国立劇場よりデザインもしゃれており、使いやすいのもいいですね。

沖縄・八重山・石垣・西表 http://suzusige48.web.fc2.com/index.html
癒しエンターティメントin 沖縄 http://ant-system.com/

国立沖縄

トルシエ監督がゆんたく茶屋に!

サッカー日本代表監督を務めたトルシエさんが、那覇市国際通りの三越の前の平和通りに現れ、前に紹介した「ゆんたく茶屋」に現れました。

2007年12月 JFL・FC琉球の総監督に就任し、現在は沖縄に滞在することが多いみたいです。

平和通りはパリの裏通りに雰囲気が似てるので気にいったみたい。
東京浅草観音前のアーケード街を明るく賑やかにした感じなので、観光客でいつもいっぱいです。

トルシエ監督の好きな日本食は蕎麦というだけあって、「ゆんたく茶屋」では、日本そばとアイスクリームを注文しめしあがりました。

居合わせた客には気軽にサインし、もらった方はラッキーでしたね。

癒しエンターティメントin 沖縄 http://ant-system.com/
沖縄・八重山・石垣・西表 http://suzusige48.web.fc2.com/index.html
健康生活サポート http://satouriki60.web.fc2.com/

トルシエ


yuntaku

アップルの新ケータイiPhone 3Gが!

米アップル社の携帯電話「iPhone(アイフォン)」が、日本で7月11日から売り出されます。

日本で普及する第3世代(3G)の「高速通信が可能な3G」と「大幅値下げ」、さらに携帯電話でのメールやインターネット閲覧にも対応しています。

価格は、旧世代のiPhoneが399ドルでしたが、新しいiPhone 3G は8Gバイトで199ドル、 16Gバイトモデルは299ドルです。

通信速度が2倍、価格が2分の1を目指したようです。

販売契約を結んだソフトバンクモバイルは、具体的な販売価格や販売方法は「現段階では未定」としています。

テレビが視聴できる「ワンセグ」や、資金決済ができる「おサイフケータイ」などの機能はありません。


iPhone 3Gは、iPhone SDKによって制作された何百ものサードパーティ製アプリケーションが動作する「iPhone 2.0ソフトウェア」を利用することができます。

iPhone 3Gの「バッテリー寿命」は、2Gネットワークでは10時間、3Gでは5時間、ウェブブラウジングでは5時間から6時間、ビデオ再生なら最大7時間、オーディオ再生なら最大24時間となっています。


新しいiPhone 3Gは、マルチタッチに対応した3.5インチのタッチパネルやIEEE802.11b/g対応の無線LAN、Bluetooth 2.0、200万画素カメラ、加速度センサー、環境光センサー、近接センサーといったiPhoneのスペックを継承しています。

さらに、HSDPAネットワークに対応し、A-GPSや公衆無線LAN、携帯電話基地局からの位置情報取得機能などを備えています。

なおiPhoneやiPod touchのメールやカレンダ、連絡先を常にPCやMacと同期しておける新サービ「MobileMe」も同時に発表されています。

MobileMeでは、すべてのメール、連絡先、カレンダーをセキュリティ保護されたネットワーク上のサーバに保存し、データをiPhoneやiPod touch、Mac、PCにプッシュ配信します。

革新的な携帯電話、ワイドスクリーンiPod、そして画期的なインターネットデバイス、この3つをひとつにしたのがiPhone 3Gです。

時代を先取りしたOSと洗練されたマルチタッチiPhone 3Gには、携帯電話の魅力と機能がいっぱいですね!

親切パソコンショップ http://sinsetupaso.web.fc2.com/

ケータイ




 | HOME | 

AdSense

ジャパネットたかた

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

富士通

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC

NEC ノート(LaVie G タイプN)

ソニー

Sony Style(ソニースタイル)

デル

デル株式会社

大丸

大丸より大切な方へのギフト、ご自宅用にワンランク上のフラワーをご紹介

高島屋

高島屋

伊勢丹

Caves.I 125*125

プロフィール

しげりん

Author:しげりん
沖縄の伝統文化、名産品、イベント、観光情報などを癒しエンタメとして紹介しています。

QRコード

QRコード

FC2アフィリエイト

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。