沖縄ショップ 癒しエンタメ

癒しを求めて多くの観光客が沖縄本島、石垣島、西表島を訪れています。これらは南の楽園であり、生活様式, 伝統文化などをお届けしています。さらに癒しに欠かせないあらゆる癒しグッズを紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄の健康みかん

クガニー

シークァーサーの仲間であるクガニーが美味しく安いので毎日食べ楽しんでいましたがその季節も終わりました。

まだ2月なのに、沖縄では、このところ夏日が続きました。
東京では寒い冷たい雪の日のようですが!

その沖縄での健康生活は、豊富な果物類で、元気いっぱいです。

それらのうち沖縄の健康みかんを紹介しましょう。

1.シークァーサー
シークヮーサーは、ミカン科で、沖縄を中心に原生する皮が緑色、未熟の間は酸が強く、黄色に熟したものは適度の甘味と酸味があります。
直径3~4cmくらいの小さな実で、種が多く、酸っぱいです。

8月中旬から10月いっぱいまで収穫できるシークァーサーは青切りで酸味が強く、スダチやカボスのような感覚で使います。
沖縄では、刺身や焼き魚にかけたり、泡盛に入れて飲んだりします。
青い実は酢の代わりに料理に使ったり、ジュースにしたりし、黄色く色付いたものは生食もできます。

名前の由来は、シーは酸、クヮーサーは食べさせるの意味です。

沖縄の山野に自生する野生のミカンで、11~1月に実を付けるのですが、沖縄では果汁が芭蕉布の染み抜きや洗濯用としても用いられ、庭に植えて使われてきたそうです。

通常は、皮が緑色の時期に青切りで収穫します。
果実は小さく、皮が薄いので、小さな黄色の温州ミカンといった姿をしています。
未熟な果実は濃い緑色をしているが、熟すにつれ徐々に黄色く色づきます。

代謝を活性化させ、疲労回復や美容に効果のあるビタミンCを多く含んでいるほか、ビタミンB1、カロチン、各種ミネラルなども含有するヘルシーな果物です。
特にノビレチンという成分には、ガンを抑制する作用があることが発見され、長寿との関連が注目されています。

味はとても酸味が多く糖分が少なくガン抑制などの効能がメディアで取り上げられ、発掘あるある大辞典というテレビ番組では、
「糖尿病予防の夢の食品! シークヮーサーでベトベト血を予防しよう!」
と放送され、一躍有名になりました。

その番組によりますと、「沖縄県は日本で最も糖尿病患者の最も少ない県」であり、沖縄で料理に使われているシークヮーサーに含まれる「ノビレチン」という成分が、
血糖値の上昇を抑え、血液をサラサラにして、糖尿病を防ぐのだそうです。
シークヮーサーのノビレチン含有量は、他の柑橘系に比べて2倍~12倍の量で、非常に多いそうです。

糖尿病の他にもガン予防・リウマチ予防・高血圧にも良いとされ、ビタミンCをはじめ、ビタミンB1、カロチン、ミネラルを含む健康果物です。

2.クガニー
熟すと果皮が黄金色になるところから沖縄地方の方言名でクガニー(黄金)と呼んで、12月から1月末にかけてがおいしいです。

青切りシークァーサーと比べ、酸味が弱く、そのまま食べても甘酸っぱいのが特徴です。
クガニーは果汁も多いので、ジュースなどにも加工されます。
クガニーは、小さい小さいみかんみたいで、おいしいです。
シークワーサーが完熟したみたいですが、厳密には種類が違うようです。

沖縄の黄金伝説では、黄金をもたらしてくれた動物からの贈り物が、クガニーだそうです。

3.タンカン
一月終り頃から市場には、見た目きりょうの悪いオレンジがいっぱいです。
このオレンジはタンカン」と呼ばれるモノです。

ポンカンとオレンジの自然交雑種で、見た目の悪さとは違って香りが良く、味も良く、さらに保存が効くという素晴らしいオレンジです。 
沖縄では、沖縄本島の本部半島が主な生産地で、旧正月前後の1~2月が収穫期です。 

4.オートー
もともとは漢方薬として伝わった物で、収穫は10月中旬~11月下旬です。
大きさはミカンくらいで、果皮の色はグレープフルーツのようです。

健康生活サポート http://satouriki60.web.fc2.com/
健康ライフ http://kenkoulife.ninja-x.jp/



スポンサーサイト

ケータイ通話料が無料になる日?

ケータイ通話料が無料になる日? 

世界的な携帯電話メーカーのノキアが今年7月頃、スマートフォンを無料通話のSkypeに対応するといいます。

Skypeは、P2P技術を使いインターネットなどを介しSkype同士の無料通話ができます。
世界で4億人とも言われるSkypeユーザ間で音声通話、インスタントメッセンジャー、ビデオ通話が無料通話し放題になる可能性があります。

Skypeは、ユーザを検索して会話相手リストに追加できるため、世界中のユーザが連絡をとりたいユーザを簡単に検索・選択できます。
また複数のユーザが同時にチャットに参加できるので、ビデオ会議システムとしても利用されています。
ビジネスにはとても便利で、多くの企業や団体が利用しています。

通信料金で収益をあげている通信業者にとっては大きな脅威ですが、ユーザには嬉しいですね!

親切パソコンショップ http://sinsetupaso.web.fc2.com/
IT・AV機器 http://paso48.ninja-x.jp/

次世代iPhoneの噂

次世代iPhoneと安価なエントリーモデルの噂

2008年7月11日に日本でも発売された、Appleの携帯電話「iPhone 3G」の次世代モデルと安価なエントリーモデルが出る噂があります。

1.次世代iPhone
動画撮影機能や、最大720×480の高解像度3.5インチ タッチスクリーンの
次世代iPhoneが今年6月または7月に

199ドル(約1万8300円)の16GBモデル
299ドル(約2万7500円)の32GBモデル

が出そうです。

2.エントリーモデル
GPS非搭載で第二世代携帯電話の通信方式をサポートした

99ドル(約9100円)の8GBモデル

のiPhoneだろうといいます。

親切パソコンショップ http://sinsetupaso.web.fc2.com/
IT・AV機器特集 http://paso48.ninja-x.jp/

次の写真は噂のiPhoneだそうです。

次世代iPhone

「ういずあす」に改名

通り雨」シングルでデビューした沖縄在住の人気の三人娘「ういずあす」が、那覇国際通りOPAの前でライブを昨日行い、観光客や地元客で賑わい、バレンタインチョコも配ってました。

沖縄民謡や古典芸能を幼少から習い比嘉麗香は三線歴14年、金城里奈は三線歴13年,親川あやは琉球舞踊歴15年のベテランの若いお嬢さんで、とても気さくです。

今年2月から英語名をひらがな「ういずあす」にしたようです。

3月7日(土)の沖縄東村つつじ祭りのライブにも出演するようです。

沖縄はすっかり春の気配でいっぱいですが、内地はこれからが寒かったり、雪が降ったりで、暖房に気を配り、鍋料理で体を温めるのが肝要ですね!
風邪をひかずに沖縄旅行に来てください。

鍋料理特集 http://0seibo.ninja-x.jp/
暖房特集 http://oseti.ninja-x.jp/
沖縄・八重山・石垣・西表 http://suzusige48.web.fc2.com/index.html

ういずあす

SSD搭載ミニノートと新OSの話題

SSD搭載のミニノートPCと新OS

1.SSD搭載ミニノート

モバイルノートの記憶装置がSSDとは、「Solid State Drive」に変わりつつあります。
デジカメに使われるような容量の大きなメモリカードが、ハードディスクに替わろうとしています。
SSDは、次のの特徴があります。

①機械的な動作がないので、電力消費が少ない

②データの読み書きが高速

③HDDに比べると衝撃に強く、クラッシュの可能性が低い

問題は価格が高価なことですが、加速度的に値下がりしています。

東芝の超軽量モバイルノート「dynabook SS RX2」のSSDモデルは、昨シーズンにはおよそ40万円と高額だったが、今シーズンは前モデルに比べて性能が上がっているのに、28万円程度から購入できます。

さらにネットブックは16GBから64GBのSSD搭載になってきています。

かつてないほど薄いノートPCや、コンパクトな製品が登場する可能性もあります。

「ミニノートPC」は「Netbook」や「UMPC(Ultra-Mobile PC)」といった呼び名に相応しくなりそうです。

2.ネットブック用の新OS「Moblin v2」
AtomやCore 2プロセッサを搭載したネットブック向けOS「Moblin v2」のコアアルファ版がリリースされ、その超高速起動時間や、小さな画面でも快適な操作のユーザーインターフェースもいいし、サクサク感も評判のようです。

「Fedora」をベースに開発が進められたMoblin v2は、すでにDellの「Mini 9」、Acerの「Aspire One」、Asusの「Eee PC 901」などで、ほぼ快適に動作することが確認済みだそうです。

マイクロソフトWINDOWに依存しない、強力なネットブック向けOSが完成すれば、さらにネットブックは楽しくなりそうですから、PC情報から目が離せません。

沖縄ショップ IT・AV機器 http://paso48.ninja-x.jp/
親切パソコンショップ http://sinsetupaso.web.fc2.com/

SSD



バレンタインのチョコ

日本人が一番チョコレートを食べる日がバレンタインデーで、2月14日だけで年間の2割程度が消費されるそうです。

女性から男性へ贈り、男性から贈ることは珍しく、贈る物が多くはチョコレートというのが、日本のバレンタインデーの大きな特徴です。
最近ではチョコレートにこだわらず、クッキーやケーキなどを贈る人もいます。

ヨーロッパに広まったバレンタインデーが、世界各地で男女の愛の誓いの日とされ、アメリカにも普及し、日本に伝わりました。

「女性が男性にチョコレートを贈って愛を告白する日」として、交際中の恋人や、結婚している夫妻の間でも行われるようになり、
憧れの男性・女性に贈るケースや、上司や同僚、ただの友人などの恋愛感情を伴わない相手に贈る「義理チョコ」、
女性が女性へ贈る「友チョコ」、男性が女性に贈る「逆チョコ」などがあります。

人付き合いの苦手な人には、きっかけつくるいいチャンスですね!

バレンタイン http://kurisumasu.ninja-x.jp/
沖縄・八重山・石垣・西表 http://suzusige48.web.fc2.com/index.html

高島屋

電子タバコが人気です!

沖縄那覇の国際通りなどが禁煙になりました。

そのため禁煙グッズである電子タバコが注目され、内地では売り切れ続出で、品薄状態になっているほどです。
欧州ではすでに100万本を売り上げるミリオンセラーになっているといいます。

吸うと先端のLED(発光ダイオード)が炎のように赤く光り、息を吐けば水蒸気の煙がでます。
ニコチンやタールを含まないので健康的で、禁煙したい愛煙家から好評を得ています。
客層は中高年のサラリーマンで、初期費用は掛かりますが、継続して使えばタバコより経済的です。

フィルター部分にカートリッジがあり、メンソールやチョコ味などを楽しめ、
副流煙が出ないので周りの人に迷惑をかけないし、火を使わないので火事の心配がありません。

受動喫煙は、短期的には咽喉(のど)のいがらっぽさ、鼻の粘膜の炎症、目の痛み、頭痛が挙げられます。
また肺がんや循環器疾患等の発がん性や、妊婦の出産に影響を与えることも心配されています。

健康ライフ http://kenkoulife.ninja-x.jp/
沖縄・八重山・石垣・西表 http://suzusige48.web.fc2.com/index.html
健康生活サポート http://satouriki60.web.fc2.com/

電子たばこ ECO Smoker(エコスモーカー)

電子たばこ ECO…

¥11,840(税込)

那覇花と緑のフェステバル

沖縄那覇の奥武山(おうのやま)公園で花と緑のフエスティバルが開かれ、沖縄の珍しい、県産品
が出店され、多くの人が試食していました。

やはり春ですね!
新鮮な野菜や沖縄名産品がいっぱいです。
ぐっすりん茶や卵やはちみつを買ってみました。

与儀公園や希望が丘公園の桜も見ごろになってきました。
国際通りは観光客で賑わい出しました。

バレンタインも近づいたせいか、カップルも増えてきました。

またJC全国大会も今年は那覇で開かれるので、ますます沖縄が注目されてきました。

沖縄ショップ バレンタインデー http://kurisumasu.ninja-x.jp/

沖縄・八重山・石垣・西表 http://suzusige48.web.fc2.com/index.html

花と緑

希望が丘公園

与儀公園

JC大会案内






東芝が超高性能スマートフォンを発表!

1GHzのCPU搭載や4.1インチのWVGAタッチスクリーン機能付き液晶ディスプレイと
無線LAN、GPS、最大32GBまで対応したmicroSDカードスロットを搭載しており、
FlashやDivX形式の動画再生をサポートしているそうです。

Qualcomm社のSnapdragon QSD2850プロセッサも搭載しており、動作クロック数は1GHzです。
OSはWindows Mobile 6.1で通信方式はHSDPAとHSUPAに対応しています。
ジェスチャーや画面回転に対応した加速度センサーも搭載しています。

搭載されるカメラは320万画素でmicroUSBポートを備えているそうです。

厚さは9.9mmでiPhone 3Gなどよりも薄いとのことです。

日本での発売予定は、夏商戦に向けてNTTドコモに供給が行われるとしています。

各社から超高性能スマートフォンが続々発表されそうで、楽しみですね。

親切パソコンショップ http://sinsetupaso.web.fc2.com/

東芝スマートフォン

本格的なスマートフォン

1.米デルの高機能携帯電話端末であるスマートフォン
米デルは、高機能携帯電話端末であるスマートフォンの製造・販売を通じて、早ければ来月にも携帯電話機市場に参入する見通しで、
世界第2位のパソコンメーカーであるデルは、それによりパソコン販売の低迷からの事業立て直しを狙うといいます。

スマートフォン市場では、米アップルの「iPhone(アイフォーン)」や
カナダのリサーチ・イン・モーション(RIM)の「ブラックベリー」などがすでに発売されており、
デルはこれらに対抗することになります。

デルのスマートフォンには、米グーグルのモバイル端末向け基本ソフト(OS)「アンドロイド」、
米マイクロソフトのOS「ウィンドウズモバイル」が搭載される予定といいます。


2.グーグル携帯(Android)が目指す世界
パソコンなしでもネットを活用できることを目指し
ドコモやソニー・エリクソンからグーグル携帯が2009年に発売されるといいます。
グーグル携帯と呼ばれてもいるスマートフォンは、Android(アンドロイド)と呼ばれるグーグルが提唱する携帯電話用のプラットフォームです。
Androidは普通ののケータイやスマートフォンとは違うようです。

1)Androidは、プラットフォーム
米グーグル社が発表した無償で利用できる携帯電話用のプラットフォームです。
プラットフォームとは、パソコン上で使っているアプリケーションソフトを動作させるOSや環境、設定のことを指します。
OSと同意と思われがちですが、プラットフォームはOSも含む動作環境とのことです。
これはLinuxをベースとして、無償で利用できるものです。

2)Android端末が登場
Androidは、Android社をグーグルが買収した次世代のケータイともいえるものです。

世界初のAndroid搭載端末は2008年10月22日、「T-Mobile G1」(HTC製)が全米向けに発売さています。
また、ソニー・エリクソンが2009年夏にリリースする計画が進行しているほか、日本国内キャリアへのスマートフォン端末の提供でもしられる
HTC社も2009年夏のリリースに向けてAndroid端末の製品化を計画しているそうです。

こうした海外での動向をうけ、日本国内でもNTTドコモが2009年にAndroid搭載端末を発売すると発表しています。

3)グーグルが目指すモバイルの世界
現在のスマートフォンもインターネットとの親和性が既存ケータイより高いのですが、グーグルをはじめとするインターネット企業が提供するすべてのサービスが利用できません。
まだモバイル環境ではインターネットを十分に活用できる環境は整っていないのです。

つまり、グーグルはAndroidによりモバイル環境でもインターネットを介して、
情報の取得、コミュニケーションやコラボレーション、ビジネスや商取引を実現させようとしているようです。


3.スマートフォンとは
スマートフォンとは携帯電話の音声通話機能と、PDAなどのスモールコンピュータの機能をあわせ持った端末です。
つまり、通常の音声通話や携帯電話・PHS単独で使用可能な通信機能だけでなく、本格的なネットワーク機能、PDAが得意とするスケジュール、個人情報の管理など、多種多様な機能を持っています。

3.スマートフォン用OS
これまで携帯電話用OSは、マイクロソフトのWindows Mobile、ノキアのSymbian OS、PalmのPalm OSなどのOSが搭載されています。

4.スマートフォンのいろいろ
NTTドコモ:         BlackBerry Bold(2009年2月~3月発売予定),ブラックベリー(BlackBerry)
KDDI:           E30HT(2009年春発売予定)
ソフトバンクモバイル:  iPhone, X05HT
イー・モバイル:      Dual Diamond(S22HT), HTC Touch Diamond
ウィルコム :       WILLCOM 03, W-ZERO3

親切パソコンショップ http://sinsetupaso.web.fc2.com/

データ通信サルカニ合戦



沖縄那覇の桜

沖縄の桜は寒緋桜(カンヒザクラ)と呼ばれ、濃いピンク色の花が特徴で、観光客は紅梅と勘違いします。
本土の品種とは異なり、「緋寒桜(ヒカンザクラ)」とも呼 ばれ、梅や桃のような濃いピンク色の花をうつむきがちに咲かせるのが特徴です。
これはバラ科サクラ属サクラ亜属の落葉高木だそうです。

北上して行くソメイヨシノのサクラ前線と違い、沖縄の桜は北から開花して、南下して行きます。
つまり気温の低下とともに開花するので、桜前線は 北から南へと南下します。
北部の本部町や名護市が琉球寒緋桜の名所で、日本一早い桜は、沖縄本島北部で咲く ことになります。

1月中旬から各地で桜まつりも行われ、那覇の与儀公園や希望が丘公園でも二三日前から咲き始めました。
与儀公園のさくらまつりは2月11日から2月15日です。

希望が公園では、昨年は3月中旬まで長い期間咲き誇り、観光客も楽しんでいました。
内地のような酒のみのドンチャン騒ぎはないのでゆっくりかわいいらしい桜の鑑賞ができます。

沖縄・八重山・石垣・西表 http://suzusige48.web.fc2.com/index.html

与儀公園




 | HOME | 

AdSense

ジャパネットたかた

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

富士通

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC

NEC ノート(LaVie G タイプN)

ソニー

Sony Style(ソニースタイル)

デル

デル株式会社

大丸

大丸より大切な方へのギフト、ご自宅用にワンランク上のフラワーをご紹介

高島屋

高島屋

伊勢丹

Caves.I 125*125

プロフィール

しげりん

Author:しげりん
沖縄の伝統文化、名産品、イベント、観光情報などを癒しエンタメとして紹介しています。

QRコード

QRコード

FC2アフィリエイト

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。