沖縄ショップ 癒しエンタメ

癒しを求めて多くの観光客が沖縄本島、石垣島、西表島を訪れています。これらは南の楽園であり、生活様式, 伝統文化などをお届けしています。さらに癒しに欠かせないあらゆる癒しグッズを紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トックリキワタが咲きました

那覇市国際通り近く桜坂劇場前の希望が丘公園にトックリキワタの見事な花が咲き華やかです。
また与儀公園のガーブ川沿いもきれいです。

11月頃から開花し花は直径10㎝ぐらいで、淡紅紫色です。
木の高さは15mぐらいに成長し、直径1mほどもあるものもあるという。

トッツクリキワタは南米ブラジル原産の熱帯花木で、沖縄の各地で街路樹として植えられています。

葉は濃い緑色をしていますが、花の咲く頃、葉は全くついていません。
まるでそめいよし
桜の満開を楽しんでいる気持ちです。

沖縄には11月でも咲いている花がたくさんあり楽園のような気分です。
1月にひかん桜が咲くのが楽しみです。

    

tokkurik.jpg  kibou7.jpg

tokkuri4.jpg
 
スポンサーサイト

インフルエンザがはやっています。

インフルエンザがはやっていますので、その情報をまとめて紹介します。

(1)インフルエンザの感染経路 
 感染経路は咳、くしゃみなど飛沫が主で、飛沫感染、接触感染があって、ウイルスの拡散を引き起こす。
?飛沫感染 患者からウイルスを含んだ飛沫が咳、くしゃみなどにより発生した飛沫を吸い込む経路の鼻や咽喉 の粘膜に付着して感染する。
?接触感染 ウイルスが付着した物や、握手のような接触により、手を通じ口などからウイルスが侵入する経  路から感染する。
 インフルエンザウイルスは、生体の外でも生存できるので、紙幣、ドアの取っ手、電灯のスイッチなどからも、感染が起こり得る。

(2)予防法1)日常生活での予防
?健康体力維持 栄養、睡眠などを十分とり、外出を控えるようにする。
?飛沫感染予防  1回のくしゃみにより飛沫が発生するが 、マスクなどの咳エチッケットで取り除かれる可能性がある。
?接触感染予防 手洗いの励行、手袋などで感染を予防する。
2)ワクチン予防接種
 インフルエンザのワクチン予防接種は、感染防止効果は保証されていないが、重症化防止効果や発症予防効果が期待されている。

(3)新型インフルエンザ対策
1)インフルエンザの種類
 インフルエンザウイルスの違いによりA型、B型、C型があり、A型とB型のウイルス粒子表面にあるヘマグルチニン(赤血球凝集素、HA:haemagglutinin)とノイラミニダーゼ(NA:neuraminidase)という  糖蛋白の抗原性の違いにより、亜型に分類され、これは変異が大きく、インフルエンザの種類が多 い要因となっている。A型インフルエンザウイルスにはHA(H1~H16の亜型)とNA(N1~N9の亜型)の変異が特に多く、その組み合わせの数の亜型が存在しうる。ヒトのインフルエンザの原因になるのは「Aソ連型」のH1N1、「A香港型」のH3N2などである。A型は時々遺伝子が大きく変わるので、感染症のパンデミック(世界的大流行)を起こすことがある。
2)新型インフルエンザの発生
 メキシコで2009年4月に流行が認知され、世界保健機構(WHO)は6月にパンデミックを宣言し、警戒水準フェーズ6に引き上げた。日本では、季節性インフルエンザが毎年秋から冬にかけて流行するが、2009年は夏から流行し始めている。2009年新型インフルエンザはH1N1型のウイルスで豚インフルエンザとも呼ばれた。
3)新型インフルエンザの特徴
 新型インフルエンザは感染力が強いが、多くの感染者は軽症のまま回復し、タミフルなどの治療薬も有効とされている。新型インフルエンザが毎年流行するのは、HA,NAの抗原性が変化するためである。
4)2009年新型インフルエンザ対策 
 ?生活上の対策 通常のインフルエンザと同様である。
 ?新型インフルエンザワクチン  2009年度に必要な7700万人のうち、国産ワクチンは2700万人、輸入ワクチン5000万人確保されている。国産ワクチンは2度接種であるが1度でもいいという報告があり、副反応はないものとみられている。ワクチン接種は、優先順位があり10月から医療従事者から接種が始まり妊婦、基礎疾患を有する人、乳幼児などになっている。
 ?サーベイランス(監視制度) 新型インフルエンザはパンデミックの可能性があるので、感染症法にもとづき国や自治体で、患者および病原体の把握や分析が行われている。
 ?迅速診断 新型インフルエンザにかかったと思ったら、保健所などの発熱相談センターに電話、また迅速診断キットでの診断が予防には必要で、早めの診断が大切である。

参考文献
インターネット情報 
?厚生労働省「新型インフルエンザ対策関連情報」
?国立感染症研究所感染情報センタ
?フリー百科事典「ウィキペディア」など

 | HOME | 

AdSense

ジャパネットたかた

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

富士通

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC

NEC ノート(LaVie G タイプN)

ソニー

Sony Style(ソニースタイル)

デル

デル株式会社

大丸

大丸より大切な方へのギフト、ご自宅用にワンランク上のフラワーをご紹介

高島屋

高島屋

伊勢丹

Caves.I 125*125

プロフィール

しげりん

Author:しげりん
沖縄の伝統文化、名産品、イベント、観光情報などを癒しエンタメとして紹介しています。

QRコード

QRコード

FC2アフィリエイト

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。