沖縄ショップ 癒しエンタメ

癒しを求めて多くの観光客が沖縄本島、石垣島、西表島を訪れています。これらは南の楽園であり、生活様式, 伝統文化などをお届けしています。さらに癒しに欠かせないあらゆる癒しグッズを紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄の健康みかん

クガニー

シークァーサーの仲間であるクガニーが美味しく安いので毎日食べ楽しんでいましたがその季節も終わりました。

まだ2月なのに、沖縄では、このところ夏日が続きました。
東京では寒い冷たい雪の日のようですが!

その沖縄での健康生活は、豊富な果物類で、元気いっぱいです。

それらのうち沖縄の健康みかんを紹介しましょう。

1.シークァーサー
シークヮーサーは、ミカン科で、沖縄を中心に原生する皮が緑色、未熟の間は酸が強く、黄色に熟したものは適度の甘味と酸味があります。
直径3~4cmくらいの小さな実で、種が多く、酸っぱいです。

8月中旬から10月いっぱいまで収穫できるシークァーサーは青切りで酸味が強く、スダチやカボスのような感覚で使います。
沖縄では、刺身や焼き魚にかけたり、泡盛に入れて飲んだりします。
青い実は酢の代わりに料理に使ったり、ジュースにしたりし、黄色く色付いたものは生食もできます。

名前の由来は、シーは酸、クヮーサーは食べさせるの意味です。

沖縄の山野に自生する野生のミカンで、11~1月に実を付けるのですが、沖縄では果汁が芭蕉布の染み抜きや洗濯用としても用いられ、庭に植えて使われてきたそうです。

通常は、皮が緑色の時期に青切りで収穫します。
果実は小さく、皮が薄いので、小さな黄色の温州ミカンといった姿をしています。
未熟な果実は濃い緑色をしているが、熟すにつれ徐々に黄色く色づきます。

代謝を活性化させ、疲労回復や美容に効果のあるビタミンCを多く含んでいるほか、ビタミンB1、カロチン、各種ミネラルなども含有するヘルシーな果物です。
特にノビレチンという成分には、ガンを抑制する作用があることが発見され、長寿との関連が注目されています。

味はとても酸味が多く糖分が少なくガン抑制などの効能がメディアで取り上げられ、発掘あるある大辞典というテレビ番組では、
「糖尿病予防の夢の食品! シークヮーサーでベトベト血を予防しよう!」
と放送され、一躍有名になりました。

その番組によりますと、「沖縄県は日本で最も糖尿病患者の最も少ない県」であり、沖縄で料理に使われているシークヮーサーに含まれる「ノビレチン」という成分が、
血糖値の上昇を抑え、血液をサラサラにして、糖尿病を防ぐのだそうです。
シークヮーサーのノビレチン含有量は、他の柑橘系に比べて2倍~12倍の量で、非常に多いそうです。

糖尿病の他にもガン予防・リウマチ予防・高血圧にも良いとされ、ビタミンCをはじめ、ビタミンB1、カロチン、ミネラルを含む健康果物です。

2.クガニー
熟すと果皮が黄金色になるところから沖縄地方の方言名でクガニー(黄金)と呼んで、12月から1月末にかけてがおいしいです。

青切りシークァーサーと比べ、酸味が弱く、そのまま食べても甘酸っぱいのが特徴です。
クガニーは果汁も多いので、ジュースなどにも加工されます。
クガニーは、小さい小さいみかんみたいで、おいしいです。
シークワーサーが完熟したみたいですが、厳密には種類が違うようです。

沖縄の黄金伝説では、黄金をもたらしてくれた動物からの贈り物が、クガニーだそうです。

3.タンカン
一月終り頃から市場には、見た目きりょうの悪いオレンジがいっぱいです。
このオレンジはタンカン」と呼ばれるモノです。

ポンカンとオレンジの自然交雑種で、見た目の悪さとは違って香りが良く、味も良く、さらに保存が効くという素晴らしいオレンジです。 
沖縄では、沖縄本島の本部半島が主な生産地で、旧正月前後の1~2月が収穫期です。 

4.オートー
もともとは漢方薬として伝わった物で、収穫は10月中旬~11月下旬です。
大きさはミカンくらいで、果皮の色はグレープフルーツのようです。

健康生活サポート http://satouriki60.web.fc2.com/
健康ライフ http://kenkoulife.ninja-x.jp/



スポンサーサイト

 | HOME | 

AdSense

ジャパネットたかた

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

富士通

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC

NEC ノート(LaVie G タイプN)

ソニー

Sony Style(ソニースタイル)

デル

デル株式会社

大丸

大丸より大切な方へのギフト、ご自宅用にワンランク上のフラワーをご紹介

高島屋

高島屋

伊勢丹

Caves.I 125*125

プロフィール

しげりん

Author:しげりん
沖縄の伝統文化、名産品、イベント、観光情報などを癒しエンタメとして紹介しています。

QRコード

QRコード

FC2アフィリエイト

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。