沖縄ショップ 癒しエンタメ

癒しを求めて多くの観光客が沖縄本島、石垣島、西表島を訪れています。これらは南の楽園であり、生活様式, 伝統文化などをお届けしています。さらに癒しに欠かせないあらゆる癒しグッズを紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鍋料理とおでん

鍋料理とおでん

沖縄で鍋料理とおでん料理を体験しました。

1.あんこう鍋
もっちゃん夫婦がコンロから食材の下ごしらえをして、喫茶マミーにもちこんできて、あんこう鍋やつみれ鍋を振舞ってくれました。

鍋料理は、食材を食器に移さず、鍋に入れた状態で食卓に供される料理特に冬に好まれますが沖縄では珍しいといいます。
複数人で鍋を囲み、卓上コンロやホットプレートなどで調理しながら、個々人の椀・取り皿に取り分けて、複数人で囲んで食べるため話も弾みました。

食材はもっちゃんの奥さんが吟味して魚市場などから仕入れ、綺麗に下ごしらえして準備してくれました。
格別の美味しさに舌ずつみで皆がたらふく、食べ泡盛八重泉で乾杯でした。

“鍋”というと、どこからともなく現れる“鍋奉行”。そのなかには尊敬される人もいれば嫌われる人もいますが、今回は勿論誰からも好かれる、われらがもっちゃんです。

楽しく、おいしく鍋を囲むために、具を絶え間なく鍋にいれ、会話が途切れた時は、話題を提供するし、雑炊作りは最大の見せ場と心得、素晴らしい味付けにする鍋奉行でした。

土鍋を使う時の注意点にも長けており、 土鍋は急激な温度変化に弱いため、底がぬれている状態で強火にかけるとヒビが入ってしまう事がありますので、土鍋の底がぬれている場合は、タオルやふきんなどで水分をぬぐい去ってから火にかける。また、火にかける時も、始めは弱火からスタートし、次いで中火、強火、というように温度を上げていくのがベストだといいます。

2.おでん

比嘉さんご夫妻と友人がヘアーメイクPACEとハワイアンマッサージLomiLomiのお店を沖縄那覇の新都心にオープンしました。

そのオープニングパーティは盛りだくさんのご馳走と泡盛、美味しい古酒またビールが振舞われました。
そこにひときわ大きな鍋2個におでんが用意されました。
前の日から比嘉さんのお母さんがゴトゴト煮込んだだけあって、その美味しさのあまり、いささか食べすぎました。
沖縄のおでんはてびち(豚足)をメインとしており、旬の葉物野菜が添えられるのが特徴です。

糖尿病食 石狩なべセット

糖尿病食 石狩な…

販売価格¥945

商品詳細ページへ
カートページへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suzusige48.blog52.fc2.com/tb.php/53-bd348e78

 | HOME | 

AdSense

ジャパネットたかた

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

富士通

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC

NEC ノート(LaVie G タイプN)

ソニー

Sony Style(ソニースタイル)

デル

デル株式会社

大丸

大丸より大切な方へのギフト、ご自宅用にワンランク上のフラワーをご紹介

高島屋

高島屋

伊勢丹

Caves.I 125*125

プロフィール

しげりん

Author:しげりん
沖縄の伝統文化、名産品、イベント、観光情報などを癒しエンタメとして紹介しています。

QRコード

QRコード

FC2アフィリエイト

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。