沖縄ショップ 癒しエンタメ

癒しを求めて多くの観光客が沖縄本島、石垣島、西表島を訪れています。これらは南の楽園であり、生活様式, 伝統文化などをお届けしています。さらに癒しに欠かせないあらゆる癒しグッズを紹介します。

スポンサーサイト


うたの日カーニバル2007は素晴らしい

『うたの日カーニバル』に行きました。6月25日宜野湾市で開かれ、3万人あまりの聴衆で埋め尽くされました。

「うたの日コンサート」が、今年は「うたの日カーニバル2007」と名称を変え、開かれました。

「歌にはもともと値段はないし、入場料を取るのはずっとおかしいと思っていたんだけど、逆に今回はいろいろ考えることをやめにして、幼稚園生の気持ちで」臨んだとBEGINはいう。家族で来て欲しいとも(琉球新報)。

この催しは戦時中自由に歌うことが許されなかったことを思い起こし、平和を祈念してBEGINの呼びかけで慰霊の日の翌日を「うたの日」と位置づけ2000年から毎年開かれていると言います。
 
WOWWOWが7月13日にTV放送するためたくさんのカメラが据え付けられて壮観でした。

開始前の凄いスコールと大渋滞に見舞われましたが、予定より15分早い開演となり、BEGINと可愛い地元の子供たちのとのコーラスで始まりました。
 
 司会は浦添高校出身タレントのきゃんひとみさんでした。

 八重山高校出身でBEGINの後輩の女性歌手バブルバブ(?)が最初に飛び入りで参加しました。
人気がでそうな素晴らしい歌を聞かせてくれました。

出演者:

 下地勇
宮古語で歌うので意味が本島の人にも分からない 歌が人気で、サラリーマンをやめ、30歳過ぎてからのデビューの異色歌手でもあります。その下地さんの歌を、きゃんひとみさんが標準語で歌ったのも面白くて、しかも素晴らしく上手でした。
9月には韓国でリハーサルをやるけど宮古語は、やはり韓国人にも分からないだろうけど感動はつたわるよね。

 風味堂
スコールでリハーサルができなかったので本番前にしていました。
朝5時に起きて東京から来たばかりだから。
奇声を発している練習風景は面白かったし貴重でしたね。

 Kiroro
ちはるちゃんは妊娠8ヶ月なのに病院を抜け出し、ベストフレンドなど4曲を歌い上げ、感動しました。
それにしても女性はつよいですねぇ。

 G・Murasaki(紫)with 8―BALL
コザで鳴らした伝説のジョージむらさきさんとその子息8ーBALLの本格派のハードロック競演は見事で、聴衆は熱狂して声援を送っていました。
    
 宮沢和史
歴史教科書から集団自決が軍による強制であったとする記述が削除されたことを批判するコメントを披露し、本土で沖縄ブームを引き起こす原動力となった代表曲『島唄』を熱唱しました。

 MONGOL800
浦添高校出身のモンパチで親しまれ、来月トロピカルツアーが始まります。宮古、石垣にも行く予定とのことです。

 BEGIN
トリを務め沖縄の島の美しさを歌った『島人の宝』や映画の主題歌となった『三線の花』を歌い上げました。
会場風景

会場風景

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suzusige48.blog52.fc2.com/tb.php/6-57b19d0f

 | HOME | 

AdSense

ジャパネットたかた

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

富士通

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC

NEC ノート(LaVie G タイプN)

ソニー

Sony Style(ソニースタイル)

デル

デル株式会社

大丸

大丸より大切な方へのギフト、ご自宅用にワンランク上のフラワーをご紹介

高島屋

高島屋

伊勢丹

Caves.I 125*125

プロフィール

しげりん

Author:しげりん
沖縄の伝統文化、名産品、イベント、観光情報などを癒しエンタメとして紹介しています。

QRコード

QRコード

FC2アフィリエイト

ブログ内検索

RSSフィード

