沖縄ショップ 癒しエンタメ

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血圧を測ろう

血圧を測ろう
健康生活の基本は血圧の管理にあること、特に冬の寒さを乗り切るには大事であることを知りました。
1.血圧とは
心臓のポンプ作用によって全身に血液が送り出されるとき、血管の壁に与える圧力のことで、心臓が血液を送り出すために収縮したときの血圧を最高血圧、心臓が血液をためるために拡張したときの血圧を最低血圧といいます。

2.血圧には5つの因子が作用
①心臓のポンプ作用の変化や強弱
②末梢血管の抵抗の度合い
③全身の血管内の血液量
④血液の粘り度
⑤血管壁の弾力性など


3.血圧の値
最高血圧: 100~140mmHg
最低血圧:  60~90 mmHg

が一般に正常とされます。

4.血管の壁
本来弾力性があるのですが、高血圧状態が長く続くと血管はいつも張りつめた状態におかれ、次第に厚ぼったく、しかも硬くなります。そして、一部では脂肪やカルシウムが付着し、血液の流れを悪くします。
これが高血圧による動脈硬化で、この動脈硬化は、大血管にも、小血管にも起こり、治療をしないままに長期間放置しておくと、脳出血や脳梗塞、大動脈瘤、腎臓病、眼底出血などの原因となります。
また、狭心症、心筋梗塞、心不全や心臓発作など心臓病の合併症を起こしやすくなり、生命の危険にも関わってきます。

 
5.健康的なライフスタイル
ストレスは高血圧症にとって良くありません。十分な睡眠(7~8時間)をとり、1日の疲れやストレスを取り除きましょう。
喫煙は高血圧症に良くありません。タバコは血管を収縮させる働きがあるからです。禁煙することが最良です。
部屋の内外の温度差を小さくし、お風呂はぬるめのお湯(38~40度)でゆっくり。
・運動
運動を続けていると、血圧に良いだけでなく、さまざまな生活習慣病(糖尿病や高脂血症)の予防にもつながります。
・食生活
塩分のとり過ぎは高血圧症の大敵です。毎日の食事療法の塩分を見直し、野菜や果物でカリウムを補充したり、良質のたんぱく質を多くとり、バランスの良い食事に努めましょう。
 不規則な食事や大食いは、カロリーのとり過ぎにつながり、肥満のもとです。肥満は高血圧症の原因となるだけでなく、糖尿病や高脂血症などの生活習慣病とも密接な関連があるといわれています。
また脂っこいもののとり過ぎも、コレステロールや中性脂肪を増やしますので要注意です。

6.血圧計
 最近では、この1日の血圧の変化を計測する方法として、コンピュータ内蔵の携帯型の自動血圧計で30分~1時間ごとの血圧変動を計測・記録する装置も各種開発・市販されていますが高価です。
家庭用の上腕測定式ディジタル血圧計が手ごろな価格でお勧めです。


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