沖縄ショップ 癒しエンタメ

癒しを求めて多くの観光客が沖縄本島、石垣島、西表島を訪れています。これらは南の楽園であり、生活様式, 伝統文化などをお届けしています。さらに癒しに欠かせないあらゆる癒しグッズを紹介します。

スポンサーサイト


沖縄慰霊の日

きょう23日は「沖縄慰霊の日」です。
一般住民を巻き込み、20万人余の尊い命と県民の財産、文化財、自然が奪われた沖縄戦から63年が経過しました。

激戦地となった糸満市摩文仁の平和祈念公園で、「沖縄全戦没者追悼式」が行われ、戦没者の霊を慰め、平和の誓いをが行われ、また各地の慰霊塔などで一斉に慰霊祭が行われています。
追悼式には福田康夫首相、衆参両院議長などの政府幹部が参列しました。

本土決戦の時間稼ぎのために「捨て石」とされた沖縄戦で日本軍の組織的な戦闘が終わった日とされ、米軍の消耗を図れと日本軍幹部から指示されたと、旧日本軍兵士の話がNHKで放映されていました。

1945年4月1日の米軍の嘉手納上陸から80数日、島を「鉄の暴風」と形容された砲弾の嵐が吹きすさび県民の4人に1人が犠牲になった戦闘は、沖縄の梅雨の季節に重なり、住民はガマと呼ばれる壕から壕へと命をつないでいったといいます。
住民は、家族ともども銃砲弾と火炎の中に追い込まれ、倒れていきました。

1発の爆弾で、半径700メートル以内の住宅がすべて吹っ飛んだといい、そんなのが1坪に4発も落ちてきたといいます。

ガマと呼ばれる洞穴に逃げ込んでいた住民が、敗走してきた日本軍に追い出され、砲弾の下をさまよいました。
日本軍は住民が捕虜になることを許さず、「敵に投降するものはスパイとみなして射殺する」と警告していたといいます。
実際に、米軍に連れ去られて帰された少年と農民が日本兵に殺されるなど、スパイとみなされる住民が相次いだといいます。

米軍が上陸した慶良間列島などでは、追いつめられて肉親同士が殺し合う「集団死」が起きました。
慶良間(けらま)列島だけで犠牲者は700人にのぼります。
日本軍に『鬼畜米英』によって耳や鼻をそぎおとされ、女の人は辱めを受けると信じ込まされていました。
それよりは自らの手で愛する者の命を絶つことが慰めという心理状況に追いやられました。
この世の地獄というほかはありません。
日本軍より支給された手榴弾を使い家族親戚で集団自決をしたり、支給された毒薬を飲み自殺を図ったりしました。
また、崖から飛び降り自殺をして、多くの人々が尊い命を絶ちました。

教科書検定ではこれらの事実が削除せれ、文科省の調査官が関与したともいわれています。

沖縄戦は、20万人を越す戦死者のうち、9万4,000人が、兵隊以外の一般県民や子供という悲惨極まりのない戦闘でした。
集団自決や日本軍による虐殺、軍命により強制移住させられマラリアにかかり死亡、あるいは一家全滅した例などさまざまな戦死等があり、実数は今日に至るまで判明していないといいます。

南北約130㎞の細長い沖縄本島に打ち込まれた砲弾の数だけでも、艦砲弾約60万発、地上砲弾約17万発と言われ、山の形が変わるまで「鉄の暴風」が3ヶ月以上も吹き荒れました。

那覇の新都心で説明受けると実感が湧いてきます。
自分たちの住んでいる土地に米軍が上陸し、戦場となり、20数万人の人々が悲惨な最期を遂げ、軍人よりも沖縄県民の犠牲者がはるかに多いのが、沖縄戦の特徴です。

また、人命ばかりでなく、21件も存在した国宝文化財をはじめとする多くの文化遺産がことごとくすっかり燃えて跡形もなく灰になってしったといいます。

戦後63年が経過し、沖縄戦体験者が減少する中、「集団自決」の軍の強制、関与の教科書記述、米軍がらみの犯罪も多発など基地あるがゆえに人権が踏みにじられている現状も露呈しています。

米軍基地の75%が集中し、4万の在日米軍の60%以上が駐留し米軍が生み出す雇用と産業は沖縄経済にとって必要不可欠なものとなり、基地のない平和な沖縄という理想は、経済的現実の前に挫折気味で、本土は戦中に肉体的犠牲を強い、戦後に精神的犠牲を強いているともいわれています。

また沖縄県民を戦闘に巻き込んだ旧日本軍の司令官が自決した6月23日は、はたして沖縄慰霊の日に相応しいのだろうかともいわれています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suzusige48.blog52.fc2.com/tb.php/94-780f17f1

 | HOME | 

AdSense

ジャパネットたかた

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

富士通

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC

NEC ノート(LaVie G タイプN)

ソニー

Sony Style(ソニースタイル)

デル

デル株式会社

大丸

大丸より大切な方へのギフト、ご自宅用にワンランク上のフラワーをご紹介

高島屋

高島屋

伊勢丹

Caves.I 125*125

プロフィール

しげりん

Author:しげりん
沖縄の伝統文化、名産品、イベント、観光情報などを癒しエンタメとして紹介しています。

QRコード

QRコード

FC2アフィリエイト

ブログ内検索

RSSフィード

