沖縄ショップ 癒しエンタメ

癒しを求めて多くの観光客が沖縄本島、石垣島、西表島を訪れています。これらは南の楽園であり、生活様式, 伝統文化などをお届けしています。さらに癒しに欠かせないあらゆる癒しグッズを紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴディバ

20120103103053.jpg

ベルギーのチョコ、ゴディバは世界的に有名ですが、那覇にも店ありました。ベルギーに行くたびに赤ビールとこれにお世話になりました。ゴディバの福袋を買ってみました。今年幸せになりそうです。

りゅうぼう

20120102104827.jpg

りゅぼうの福袋を飼う客でにぎわうなか、玄関では獅子舞などのお祭りで盛り上がって沢山の観光客を喜ばせていました。

20120101171650 (1)

2012年1月元旦国際通りでネーネーズのライブがあり、黄金の花、カチューシャなどを熱唱し観光客から大きな拍手で湧きました。

カーサムーチー

1.ムーチーとは、
もち粉に水を加えてこね、サンニン(月桃、カーサ)の葉に包んで蒸したおもちで、沖縄では、旧暦の12月8日(2012年は1月1日)に各家庭でムーチーを作って食べることで家族の健康を祈願します。
普通の白餅(白色)に 黒砂糖(黒色)、紅芋(桃色)、カボチャ(黄色)、ヨモギ(草色)等を入れた色取りどりの餅があります。
売られていれるのは、砂糖なし・田芋・紅芋・黒糖が人気です。


2.月桃(サンニン)とは、
亜熱帯に自生する生命力旺盛なショウガ科の多年草で、赤い「実」は、健胃整腸や咳止めなどに優れた効果があるので、漢方薬として使用されます。
独特な香りを持つ「葉」には防虫、防菌、防カビの効果があるので、お餅などを保存するために使用されます。


3.カーサムーチーとは
ムーチーは月桃(サンニン)の葉に包んで蒸すので、つまりカーサ(月桃の葉)を用いるので「カーサムーチー」と呼ばれています。

格安飲食店(沖縄那覇)のおすすめ

格安飲食店(沖縄那覇)のおすすめ
那覇に住む客として一番の安心で安くておいしい弁当と御惣菜の店は、国際通りOPA近くの
市場本通りアーケアーケードをどこまでも5分ぐらい歩くと、
つきあたりの左側の2軒ある、お総菜やのうちの左側の店「金武:きんと読みます」です。
お勧めは250円の弁当です。魚と肉と野菜がバランスよく味も格別です。
しかし1日7個しか作らないから昼ごろには売り切れてることが多いですね!
運がよければ、まぼろしの弁当に手に入るかも!
そのほかの御惣菜も80円ぐらいの超格安で、おばあ手作りのものが多いです。
観光客、地元のみなさん試して見てください。




«  | HOME |  »

AdSense

ジャパネットたかた

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

富士通

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC

NEC ノート(LaVie G タイプN)

ソニー

Sony Style(ソニースタイル)

デル

デル株式会社

大丸

大丸より大切な方へのギフト、ご自宅用にワンランク上のフラワーをご紹介

高島屋

高島屋

伊勢丹

Caves.I 125*125

プロフィール

しげりん

Author:しげりん
沖縄の伝統文化、名産品、イベント、観光情報などを癒しエンタメとして紹介しています。

QRコード

QRコード

FC2アフィリエイト

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。